masakeithi’s blog

トレイルランニングに付いて書き始めました

第26回 日本山岳耐久レース(長谷川恒男CUP、ハセツネ) 2018年10月 初完走奮戦記④

60km地点のロスト

 

しかし、前方を走る人にも5分経っても10分経っても追いつきません。

コースを導くハセツネテープも見えません。
何かおかしい・・。

 

右下の方から「ナイスラ~ン!ファイトですぅ!」と声が聞こえてきました。
この先右に曲がるのか?と思いますがどう見ても階段は、ほぼまっすぐ下方向へ伸びています。
頂上からの道は一本道で枝分かれは有りませんでした。

 

ここで一旦停止、スマホを取り出し、ルートラボビューアーで現在地確認。
うぉ~!思い切りルートから外れているぅ。
何でやぁ、エールの聞こえる方向がコースになっているが、ビューアーで近道は見えません。

 

仕方なく、今下ってきた階段を上り返します。
10分下ったと言うことはそれ以上の時間上らなければならないと言うことなのです。

うおぉ~、ここに来てロストかぁ、悲しすぎる。

 

有名な大会でコースロストした人の話を聞いた事が有りましたが、そんな大勢の走るコースで何でロストするの?と常々思っていましたが、当事者になりました。


しかし、60km走ってきたのに、脚は売れ残っています、こんなことって有るでしょうか?
上り階段が、スタート時の様に駆け上がれるのです、脚の神様降臨っ!
10分で日の出山山頂まで戻れました、軌跡です!
係員に少しだけ「あっちの階段へ行って無駄に走っちゃったよぉ」と愚痴を言って、正規のルートに戻る。

 

結局は、階段の降り口自体が間違ってました、たまたまスタッフがよそ見をしていた、休憩中の誰もが自分のエネルギー摂取に必死で、私が間違った方向に進んでいることを指摘してくれなかったのでした。
20分のタイムロスです。

 

丁度正規の階段を降りはじめた人から「初めてですか?」と聞かれ、少しだけ話をしながら下りますが、じわじわ離されます。


階段が終わったところから、突然私の脚にスイッチが入り、ペースアップ。
先程の人に追いつき追い越します。

 

実は、ロストしなければ21時間を切れるタイムで走る事が出来ていたのですが、ロストしたため大幅に下方修正しなければならなくなりました、何とか21時間半を切りたいという目標になったのです。

 

後半戦で、雨がザーザー降っているのによくぞこんなペースで走るなぁと自分でも関心しましたが、先程抜いた人もスイッチが入ったのか、ぴったり付いてきます。

 

上りでは今まで何度も歩いたのに、60km過ぎた上り坂が走れるのです。
ゴールしたら、脚の筋肉が全崩壊するんでは?とも頭をよぎりますが、付いてくる人にあおられてペースが落とせまれません。

 

ただ、リュックの外ベルトにちゃんと縛り付けたはずのヘッドランプが揺れてパコンパコンいっているのが気になります。

 

音を止めるため、片手で揺れないように押さえながら走るので、右腕が振れません。
5kmほど頑張りましたが、さすがに力尽きてきました。
ヘッドランプを直すのを理由に一時停止します。


ピタリ付いて来た人からは、「良いペースで引っ張って貰いましたぁ、有り難う」とお礼言われ、先に行って貰い、ホッとしました。

 

ヘッドランプを締め直して、再度走り出すと別の足音が追いかけてきます。
ペースアップしますが、またもや離れません。

さすがにこれ以上ペースアップ出来ないので、横に避けて「先行きます?」と声かけしたら、「いや、無理です」と言うので、少しペースを落として、話をしながら走ります。

この辺りで、雨は上がりました。

 

別のペアが追いついて来たので、やり過ごし、追いかけようとしますが、もうさすがにペースアップする余裕は無く、ほぼ歩きペースに戻りペアにはどんどん離されます。

脚の魔法が切れた瞬間を感じました。


ラスト2km位で、第三関門手前で抜いた女性にも追い抜かれ、やっぱイーブンペースが一番やなぁといつも思う事を再認識します。

 

f:id:masakeithi:20181110225828j:plain

最後の1kmだけは、歩かず少しだけですがペースを上げゴールすることが出来ました。

ゴールしたところで、五時間以上前にゴールしていたクイーンと遭遇。
既に温泉入浴も済ませ、のんびりと大魔王を待っています。


さすがの安定感、おにぎりとジュースを分けて貰って、豚汁食べながらしばし雑談。
甘ったるいゼリーばっかりだったので、おにぎりと豚汁はごちそうです。

 

体育館の着替え場所に戻りますが、あれだけ動いていた身体が油が切れたように動かなくなり、もたもたしている内に大魔王もネギを聖火にゴールしていた模様。
ゴールを迎えられずすまんこってす。

 

⑤へ続く・・・